• QLP

星空観察会vol.1

3/29-30で行いました星空観察会vol.1のご報告です。

参加者は大人16名、子ども2名の計18名でした。 川崎市八ヶ岳少年自然の家、アストロハウスでの星空観察会に、 宇宙の一員としてご挨拶する心づもりをして臨みました。 アストロハウスでは、「NASAが地球外生命体の存在を認め、今見えるこれらの星々のどこかに地球と同じような星があるかもしれない」という説明がありました。 あいにく終始曇り空で、期待していた星空を見ることができず、星空観察会は終了となり、残念な思いで宿へ帰るタクシーを待っていたところ、 アストロハウスの方が、寒いのでタクシーが来るまでどうぞ中でお待ちください、と建物内に招き入れてくださいました。 その後、雲が晴れてきて、解説の先生も改めて望遠鏡をセットしてくださり、 火星、シリウス、すばる、オリオン座、など、望遠鏡で見ることができ、また、詳しく解説してくださるなど、QLPメンバーのみの、プライベート星空観察会となりました。それだけでなく、帰りの車に乗りきれなかったメンバーを、アストロハウスの方が自家用車で送ってくださり、劇的な展開もさることながら、アストロハウスの方々のお心遣いに、本当に感激し、「心を育てる」ということについてもとても考えさせられました。

翌日は午前中シェア会を行ったのち、畑と葛窪の伏流水へご挨拶にいき、解散しました。 シェア会では、こどもたちも参加してくれて、自分たちの思う宇宙人を描いてくれました!


25回の閲覧

©2019 by Quantum Life Project